あの空は綺麗だった

綺麗な夕焼けだ。

 

おもわず学校の窓から携帯で撮影していた。

雲と、空と、山と、夕焼け。

見事な調和でそこに存在していた。

 

下を見ると、彼が部員と談笑しながら校舎に戻って来ていた。

目が合い、彼は手を振ってバイバイと声を掛けてきた。

僕は手を振り返すので精一杯だった。

 

 

 

その日から、これは、という空を撮影するようになった。

 

 

 

彼とは3年目の今でも同じクラスだ。

大した会話もせず、ここまで来てしまった。

けれど、彼の笑顔を見ているだけで幸せだった。

 

 

 

文化祭ではクラスの出し物としてダンスをする。

その練習を河原でしていた。

 

帰り道、彼は自転車の後ろに乗れと誘ってきた。

僕は断ってしまった。

彼は構うことなく強引に後ろに僕を乗せて自転車を漕いだ。

しっかり掴まらないとバランスが崩れてしまいそうだった。

 

グングン進む自転車。

 

秋の匂いと、夕焼け空だった。

 

 

 

あれから数年。

携帯の画像なんて残っていない。

 

けれど、あの空は綺麗だった。