父方と縁を切った話

まず前提として、これから先の話はほぼ伝聞であり、また僕自身に話してもらったことは数少ないので、どこまでが本当かは分かっていない。なので、半分フィクションとして読んで欲しいし、その方があなたの精神衛生上にも良いだろう。

 

 

この話をする前に、父と母の話をしなければならない。

父と母は同じ地区で育った。年齢は6才くらい離れている。

母には消防士の父がおり、みんなから頼りにされる人だった。母は○○さんのところのお嬢さんと呼ばれており、外からはとても良い家庭であった。母の父、つまり僕の祖父は消防士を定年退職した後は地域に出来た空港で働いていたり、亡くなった時はお坊さんが5人くらいでお経をあげたり、その時には県知事の代理の人とかが来ていた。つまりそのくらいすごい人だった。

父のところは、母のところとは逆の方向で有名だったらしく、そこそこお金はあったらしいが、評判は良くなかったらしい。

 

二人の初めての出会いは、集団登下校のようなものだったそうだ。田舎なので、子どもも少なく、学校も遠かったので、園児と小学生が一緒に山を越えて登下校していたらしい。そこで年上として父が母(達?)の面倒を見ていたらしい。

 

父は学年が上がるほどにワルになり、良くない輩とつるんでいたそうだ。

母は幼い頃から家のことをしていたそうで、学校帰りに買い物をし、ご飯の準備をしたりなど日常茶飯事だったらしい(おそらく炊事洗濯もしていた)。また、イジメまがいのこともあったらしい。

 

対照的な二人が再び出会うのは、母がアルバイトをしていた喫茶店。父はそこに訪れてコーヒーを頼んでいたらしい。おそらくこの頃から父は母が好きだったらしい。喫茶店の話は母が何度かしてくれたので、嫌な過去の中で唯一の幸せなことだったのかもしれない。

 

父と母は結婚を考えるようになった。しかしお堅い家と不良。誰からも反対されるのは明らかだった。二人は反対を押し切り、結婚をし、長女が生まれると遠くに引っ越した。次女、そして長男が生まれ、貧乏ながらもなんとか暮らしていた。

 

ある日、父が倒れた。死の淵をさまよっている父の元に、父の親や兄弟が来た。

ベッドで眠っている父を見て、「あら、まだ死んでなかったの? 死亡保険金が入るかもと思ったのに」と吐き捨て、帰って行った。

父は大学のことや結婚のことで家族と喧嘩し、家を飛び出していた。また、死にかけたのはその前にもあった。それらもあり、そのような言葉に母はとても傷付いた。

 

この一件もあり、我が家は父方と完全に距離を取っていた。

しかし、ある日我が家に電話が入る。電話を取ったのは母だったと思う。

相手は父のお姉さんで、両親が離婚して面倒を看なければいけなくなったから、どちらかの面倒を看てくれないかというものだった。

連絡もせず、助けもしてくれず、父の死を望んでいる人たちをどうして助けなくてはいけないのか。

 

父方の祖母はお姉さんに引き取られ、祖父は老人ホームに入ったらしい。

父はその後、老人ホームに行ったらしい。

この話はほとんどされなかったし、定かではない。

 

 

僕にとっての祖父母は母方の一人ずつしかいないし、そのことを悲観したことなどない。ただ、そんな血が僕に流れていることは確かだ。

また、僕たち一家は母方の親族と付き合いがあったが、父をよく思っていない人もいたし、父一人をのけ者にしていたのもあった。祖父が亡くなって親族間の付き合いはほとんどなくなったが、それまで互いの親族に悩まされた父は辛かったのかもしれない。父方からは見捨てられ、母方からは疎まれた。一人だけ血がつながっていないのだから。

 

 

父は職を転々としていて、最近も仕事を変えた。

母は、僕が父の仕事を手伝ってくれるようになるといいな、と望んでいる。

きっと過去のあれこれがあって、家族として、親子として信頼できる関係を父に持って欲しいんだと思う。

僕はまだ精神の問題とか諸々あって、素直に実家に帰れないが、そんな風に親孝行が出来る日が来るといいなと思っている。

 

 

どこにでもあるかもしれない話。

他にもあるけど書ききれなくなるので、今回はこの辺で。